ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

確定深刻

 

 

 

 

2021/3/20

 

確定深刻

 

すったもんだの空前絶後の驚天動地の大立ち回りによって、私の経済の明滅具合を政府へと報告しました。そう、確定申告です。終わりました。疲れました。

理屈の上で必要性は理解しているつもりですし、文句を言えるほど詳しく知っている訳ではないのですが、もうちょい何とかならないですかね、このシステム。公式の入力画面とか1999年くらいで時が止まっていますぜ。特に見た目が古いので「おもしろFLASH」とかで検索をかけてやりたくなります。

色々あって去年から確定申告をしていて、今年は2回目なのでまだマシでした。去年はもう、発狂しながら調べていましたもんね。「減価償却」辺りの単語をこの世から抹消したい。

こういうの、マジで義務教育で教えても良いと思うのですよな。世の中の個人事業率とか副業やってる率とかがどんなもんかは知りませんが、「確定申告」って普通に生きていたら誰からも教えて貰えないので、必要な時にちゃんと勉強する必要があるんですよ。そうじゃなくてもこの世のシステムとして、形だけでも義務教育しておくべきなのではないでしょうか。ネットで気軽に個人取引ができる時代、副業率って上がると思うのですけれどね。不況ですし。

でもまぁ、義務教育でそれをやるとなれば、まず削られるのは美術や音楽あたりだと思うので、そういう訳にもいかないのですがね。かといって授業数を増やせなんて言おうもんなら学校の人間全員キレるだろうし、難しい。

 

今年は終わりましたが、この災厄はまた来年も来ます。申告にあたっては日々の備蓄がモノを言うのですが、日々の備蓄って下手したらトータル一番面倒まであると思うのですよな。どうせしません、私がやるわけがありません。

来年はまた災厄に荒らされますのでしょう。実に深刻な問題です。そう、確定深刻。