ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ホワイトベース

 

 

 

 

2021/4/19

 

ホワイトベース

 

f:id:iijitakahiro:20210418195606j:image

ズガガガと、ベースを録音しています。とりあえず仮録音。

ベースがいないノンフィクション、今まではレコーディングはサポートの誰かにお願いしてましたが、ついに愛想を尽かされたので自分で弾くことにしました。

まぁ、レコーディング面倒だもんな。仕方ない。やればやるほど歌もギターも下手な事がバレていくので、私だって積極的にやりたくはない。私の完璧に望む形でメガバイトが浮かんでくれればそれが一番良いのですが、そんな事はないので、結局はやらねばならない。やるのならば、私がやる。

レコーディングは、大体の場合で辛いです。もちろん仲間らと笑い合ってやるのはとても楽しいし、段々と完成していくのは喜ばしいのですが、やはり疲れるし、録音ミスを繰り返すたびに場の空気が冷えていくのがわかるので、私は特に辛い。

今回の録音は、自宅でひとりで行う。何度でも録り直せるゆえに時間との戦いはないが、何度でも録り直せるがゆえに自分との戦いになるのは、それはそれで辛い。

まぁまぁ、今こうして自分で録ると決めたのも、この自粛期間のせいであり、お陰でもある。この1年、試行も練習も、しっかりとしてきたつもりです。

戦い、これは戦いよ。やってやるぜ、勝つぞ私は。