ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ミルメ

 

 

 

2021/4/21

 

ミルメ

 

f:id:iijitakahiro:20210421195855j:image

シロツメクサ。英語でホワイトクローバー、これ私、好きなんですよ。野草に混じってポンポンと、謙虚に生い茂っているのが、実に可愛らしい。花と野草の中間みたい存在。好きです。

調べてみたら、花言葉は「幸福」「約束」そして「復讐」だそうで。どういう由来でそうなったのかわからんですが、良い。ほとんどの人にとってどうでも良い扱いを受けているでしょうこの花。それが抱えている意味が幸福、約束、そして復讐というのは、綺麗さと健気さと確かな現実味を帯びていて、少しニヤけてしまいます。

 

花壇に並ぶ面々も綺麗ですが、野生に咲く花も良いモノです。この辺は、飼い猫と野良猫みたいな感覚。同じモノでも、環境やそれの意味合いによって感じ方が違うというのはとても面白いもんです。モノの価値、みたいな話にもなりますな。我々の審美眼というものがいかに雑で、しかしそれは、時にとても心地良く響くものです。