ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ハッピー概論

 

 

 

2021/8/4

 

ハッピー概論

 

f:id:iijitakahiro:20210804184710j:image

美味いものを喰らうことは、幸せな事です。

味覚を通った瞬間、光速で駆け巡る幸福。脳の思考回路を一切使うことのない、暴力的と言っていいほどの快感。加えて腹を満たすという、生物的に間違いない充足を感じられる。世の中に幸せな事は多々あれど、ここまでシンプルな幸福はそうそうないでしょう。三代欲求を司るだけの事はある。

当たり前なんですがね、世の中に不味いものってそうそうないです。そりゃもちろん高い寿司は美味いでしょうが、スーパーのパック寿司でも結構イケるもんです。ワンコインのラーメンだって、100円しないアイスクリンだって、しっかり味わえば美味いもんですよ。

日々なんとなく忙しくて、毎日当たり前に摂ってる食事なんてのは、あまり幸せにカウントされずに過ごされてる気がします。私もちょっと気を抜くと、食事はすぐ作業に近くなってしまいます。ああ実に勿体ない。食物にも生産者にも申し訳ない。

幸せなんてあって困るもんじゃないので、なるだけ拾っていきたいもんです。不幸な人間ってのは、不運な人間だけじゃなく、幸福に気づけない人たちも結構いると思うのです。

実は幸福なんてそこら中に落ちているので、ちょいちょい拾っていきましょう。地面を凝視する、というよりは、ちゃんと風景楽しんで歩けば自然と拾えるもんだと思います。とりあえず帰りしなコンビニでアイスでも買って、家に帰ったら安いコーヒーでも淹れて一服しましょう。幸せと思えれば、幸せな事です。