ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

モノガタリイーター

 

 

 

 

2021/10/2

 

モノガタリイーター

 

爽やかな秋晴れの中、家に籠りPCと喋りながら、友人達と「マーダーミステリー」なるモノを遊んでおりました。

要するに金田一やコナンのような内容を、仲間内でやるというもの。犯人は身内にいて、それを探し出すというモノです。結局犯人は当てられず悔しい思いをしましたが、いやはや、とても楽しい時間でした。

いくつかやってきたのですが、どれにも当然ストーリー、物語があり、良質なモノは普通に映画や小説になっていいほどのクオリティがあります。しかし当然、映画や小説にはなってないので、この物語を知るにはゲームをやる必要があります。

物語って要するにテキストなので、媒体は何でも良いのです。小説、アニメ、漫画、映画、ゲーム、演劇、ほか諸々、すべてに物語があります。良い物語に出逢いたければ、モノを選んではいられませんぜ。このブログを見てる人に、小説が上等であるとか、ゲームは子供のものであるとか思ってる人はいないとは思いますが、物語はすべて平等にあります。

私はまだまだ、面白いモノを知っていかねばならんです。面白いモノに対して、私は雑食ですのでね。音楽とは直接関係ないかもしれませんが、面白いモノを沢山知ってる人間が、最終的に面白いモノを作れると、私は本気で思っております。