ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ミツゴソウル

 

 

 

 

2021/10/22

 

ミツゴソウル

 

昨日あんなブログを書いた矢先、体調を崩しかけています。言わんこっちゃないよ。

日々、そこそこ作業ができる、調子がいいと思って動いていたら、7割くらいの場合でしっぺ返しを喰らい、体調を崩します。今回は季節の変わり目だったので尚更です。まだまだ、成長していませんぜちくしょうめ。

作業を辞めて追加の睡眠を摂りながら、布団の中で思うのは、しかし人間というモノはマジで、変わる事はできないんじゃないかという事です。表面的な節度やルールはともかく、根本、いわゆる性根みたいなヤツは、どれだけ頑張っても変える事はできないんじゃないでしょうか。

それこそ今の私の作業のペースなんてのは、中学時代くらいの試験勉強のペースとまるで変わっている気がしません。当時から、ちょっと頑張ると体調は崩していた気もします。性格なんかも、大体一緒で言わずもがなです。そして昔から、何度も「これから頑張ろう」と決めて頑張れなかった歴史が、私にはあります。もちろん今もあります。日常です。

もちろん、色々を知る事によって行動は変わります。でもそれは表面的なモノであって、根本が変わった訳じゃないのかもしれません。行動原理や思考の回路に我々ができるのは、変革ではなく拡張しかないのかも、しれません。

睡眠明けの、少しだけすっきりした頭でこういうブログを書いていると、しかしブログは結構、続いているじゃないかと思い立ちました。確かに珍しい、続いてますな。でもたぶん、これもやはり変革ではなく拡張の範囲内であり、延びた範囲で騙し騙しやってんだと思います。

だけどまぁ、騙し騙しでも、できてるのは自分でも少し嬉しいですな。良いですよ、根本が変えられなくても、小手先の技術で死ぬまで騙してやりましょう。それができりゃきっと本物ですから。