ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

できること

 

 

 

 

2022/3/16

できること

ノンフィクション、練習でした。

練習中、誰かが「地震が起きたみたい」と言っていたので、それは知っていました。家に帰り着いて携帯を見て、震度6強に停電と、ここまで事が大きくなっている事を知り、驚きました。

災害で徳をする人間はいないので、どうしたって悲しみは生まれてしまうでしょう。それが、少しでも小さいものでありますように、祈っております。

 

東北で起きた地震、福岡に住む私は、ほとんどのカテゴライズにおいて部外者であります。私は今回の事について、別段、自らの行動は起こしませんし、目の前に募金箱を差し出されても、大した額は入れないでしょう。分け与えるにはモノを持っておらず、力を添えるにはあまりにも力不足な人間です。

祈るという行為は無駄でしょうか。当事者からすれば何の役にも立たない、そうしてただ自分が気持ちよくなりたいだけのクソ野郎だと言われれば何も言い返せません。それでも、私にできるのは、それくらいのもんです。