ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ソノクセ

 

 

 

 

2022/4/25

ソノクセ

部屋でひとり、アコギをジャカリと鳴らしながら、ハヌマーン「アパルトの中の恋人たち」を歌っていました。耳コピは面倒なので、誰ぞが上げていたコピー動画なんかを見ながらちょこちょこと。とてもいい曲です。

まぁ実際、コードなんかは揃えますが、細かい抑え方なんかは適当でした。でも良いのです。何となく歌が乗って、聞ける曲として成立すれば良いのです。どうせ遊びですし、私が弾いて歌う時点でどうせニセモノですしね。

しかし、それでもギターを弾きながら歌を歌うってのは、とても楽しい事ですな。人の曲を歌えば、聞いてるだけではわからないニュアンスに気がついたりします。

自論ですが、大体の人が、手癖で曲を作っています。自分の中でよく使う常任理事みたいなコードの中で、組み合わせて曲を作っています。人の曲をコピーしたとき、その癖みたいなのに少し触れる事ができて、それがまた楽しかったりします。その人がどうやって、そのコードに辿り着いたのか。癖が似てる人もいたりしましてね、面白いもんです。

曲のコピー、なんて滅多にしないですが、結構に勉強になるのでね。これからもちょいちょい、やっていきますよ。勉強って言っても、まぁ単純に楽しいですしね。楽しんでやります。