ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

北天神の部室にて

 

 

 

 

 

2022/6/8

北天神の部室にて

四次元にて、大人倶楽部というバーイベントでした。

f:id:iijitakahiro:20220609174506j:image

ボードゲーム会というか、会場にはニンテンドー64も置いてあり、日によってはPS2も、なんならベイブレードもあります。遊び場、というか言ってしまえばもう、部室です。サークルの、部室。大人倶楽部は毎回こう。

そんな部室に集まった我々、驚きの男子率の中、大いに遊んでおりました。時には考え、時には叫び、時には歌い、時には踊っておりました。比喩でなく、マジで踊っておりました。ナカシー君考案の新ルール「上がった奴からBGMに合わせて踊る」が悪魔的すぎて、異様な熱を帯びていました。やはり奴は天才だ。

しかしね、何度やっても、ボードゲームは良いです。何十年前とかに作られたルールが、未だにちゃんと面白く、2022年の我々が発狂しているって凄くないですか。それを、ゲームによってはトランプより少ない枚数で成立させてるの、私はヤバいと思うのですよ。恐るべきは人間の発想力です。やるじゃんドイツ人。ドイツってのはボードゲームの本場なのですよ。

大人になると、遊びって言えば、飲酒か買い物がほとんどです。みんなでゲーム、っていう文化は、年齢と共になくなってしまいますのでね。その文化が好きな私のような人間は、寂しい思いをしておりましたよ。私はもっとゲームがしたいというのに。

ボードゲーム、もっと早く知って、もっと早く始めたかったです。まぁ今からでも遅いなんて事はないでしょう。何か仕事やプロフェッショナルや人生設計とかならともかく、遊ぶっていうのに年齢は関係ないのでね。

遊んでいきましょう。誰かに迷惑をかけない限り、「楽しい」って感情はいつでも絶対に正義でありますゆえ。