ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ネラレナイ

 

 

 

 

 

2022/6/11

ネラレナイ

昼下がり、仕事を終わらせて一息。最近睡眠時間が安定しないので、30分だけ眠ろうと横になって、目を開けたら3時間が経過していました。おはよう夕方。

睡眠、大事なのはわかっているんですよ。わかっているからといって、思うようにできないのが、やはり我々人類の定めです。「寝るか」と思って寝られる種族じゃないのです。毎夜、襲いくる謎の焦燥が、我々の意識をユーチューブへと導くのです。

睡眠は大事ですよ、偉い人はみんな言っていますし、実際によく寝ればその快適さもわかります。しかしそれでも、我々は、寝られないのです。一度寝てしまったら最後、すべてを終わらせた今日が終わり、すべてが始まる明日が来るのです。何でもできる、何もしなくても良い時間は終わり、すべてに縛られる時間が始まるのです。その支配からの仮初の逃避、それゆえ我々は寝れないのです。

格好良く言いましたが、要するに怠惰の一環です。わかってますよ。宿題をやりたくない子供と一緒。別にユーチューブなんて、見たくて見てるわけじゃないです。我々はいつでも、いつになっても、悪い意味で諦めが悪いのです。どうせ逃げられないの、わかってるくせに。