ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

メリークリスマスオール

2022/12/25

メリークリスマスオール

クリスマス、嗚呼クリスマスですな。私はひとりですが、そうじゃない人を妬んだり僻んだりはしません。人が幸せになるのは良いことです。男女関係だけじゃなく、この日が待ち遠しかった子供だっているでしょう。子供のためにプレゼントを用意した親もいるでしょう。プレゼントってのは、渡される方と同じくらい、渡す方だって嬉しいもんですからな。想像するだけで、私まで嬉しくなってしまいますぜ。

イルミネーションだって綺麗でしょう。ああいうのは、誰かが街を綺麗にしようと思った、その集積の景色ですからね。見た目以上に綺麗なもんです。たとえ目的が客寄せや販促であったとしても、それで綺麗になるのは良いことです。誰に迷惑をかけるでもない。

本当のところは、何が目的とか、善とか偽善とか思惑とかどうでもよくて、やったこと、その結果現れたことがすべてなんですよな。その辺を訝しんで、アレは企業戦略だからとか、ネガティブな思考を産んでしまうのは損をしている気がします。

私は今日は、一度コンビニに出たくらいでほとんど家に籠もり、友人と会話をしながら作業を終わらせていましたが、そんな散らかった六畳間からでも、私の嫌いな人以外の、すべての人間がどうか幸せでありますようにと、切に願っていました。いや、こんな日くらいは全人類にしておきましょうか。私が嫌いな人だって、誰かにとっての大切な人なんですから。きっとね。