ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

冠水テールライト

2023/1/30

長旅終えて北九州、ソウイチロウ君宅に帰ってきたのが朝の10時ほど。流石に疲れました。私はほとんど運転してないのであまり言う資格はないかもしれませんが、それでも疲れているのは紛れもない事実です。

このまま福岡に帰るのは辛かったので、ソウイチロウ君宅に捩じ込んでもらい、軽く就寝。昼下がりくらいに目覚め、北九州を出ました。

 

ただ帰るのも芸がないので、車を使い、高速ではなく下道を使いながら、通りのスタジオや楽器店に今回のツアーのポスターを配る旅をしていました。長旅を終えてこの行程は真面目に見えるかもしれませんが、1/14のレコ発より前に存在していたポスターをまだ配ってないということの証明でもあります。ある意味では贖罪の旅。

しかし、帰るついでと軽く考えていた私。夕方の3号線を舐めていた現実を知ることになりました。大量の車が詰まりに詰まり、いつまで経っても動かない。一度車線を間違えたら最期、車線変更など許してはくれない。私を含めたドライバーも皆イライラしているのがわかります。薄暮れの中、感情とテールライトが氾濫しておりました。

どうにか這うように3軒ほど配って、もう限界だと帰宅しました。げに恐ろしきは車社会。時速で巡る人と感情。飲み込まれないので精一杯です。

そうやって帰ってきた私に、本日含め3日分のブログを書く精神力は、もはやありませんでした。普段疲れた疲れたと言いながらもダラダラ夜を更かす私も、今日ばかりは早めに眠りました。どうか許して下さい。言って怒る人なんていないと思うのですが、私は何に許しを乞いているのでしょうか。よくわからんです。