ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

夜型戦線異常アリ

2023/2/10

明日は広島でライブです。13時頃に広島に到着せねばならんので、9時半くらいには全員集合して小倉を出なければいけません。そうなればソウイチロウ君が車を動かすのは9時頃、福岡在住の私はソウイチロウ君宅まで1時間半ほどなので、7時半に家を出なければなりません。つまり私は、明日は7時起きなのです。キューイーディー。

7時起きなんて、きちんと社会人をやっている人たちからすればなんでもないかもしれませんが、社会不適合者たる私にとって早朝も早朝です。ライブより前、会場に到着するより遥か前に、戦いは既に始まっているのです。

平均して私は深夜3時頃に眠り10時くらいに起きています。それなりに怠惰に見えますが理由もあって、深夜3時くらいまでは動ける身体にしておかないと、バンドマンとして危険なタイミングが出てくるからです。

大抵のライブは夜です。終わって片付けて打ち上げがありますが、始まるのは大体平均して23時前後くらいです。そこから打ち上げて、解散は下手すりゃあ2時近くなります。会場が近隣ならすぐに帰宅して眠りますが、遠征ならそこから帰らなければなりません。それが広島なら3〜4時間、関西なら8時間とかかかります。

そう、だから夜12時とかに眠くなってる場合じゃねぇのです。以前、朝番でバイト先に奉公していた時は毎日12時に寝て6時に起きてましたが、マジで打ち上げ中が眠くて仕方ありませんでした。そこからの運転なんてもっての外です。ごめんなソウイチロウ君、と言いながらすべての運転を任せる事になります。ごめんなソウイチロウ君。

そもそも、バンドなんて夜の生き物ですから、朝とか昼に本気を出すスタイルとは本来噛み合わんのです。なので私は意図的に夜型にしています。まぁ意図的は半分ウソで、自堕落な人間は自然と夜型に墜ちる事になるんだとは思いますが。

なのでまぁ、明日のような朝が早くなる日は、頑張らねばならんのです。今日は早く寝るつもりですが、自堕落ゆえに保証はできません。どうせまたグズグズとスマホに時間を注いでいくのです。また寝床に入っても、ぐっすりと眠れるとは限りません。それに寝起きの調子が良いかどうかもわかりません。何重にも仕込まれた戦線、ヘリの音と共に地獄の黙示録が聞こえてきそうです。

明日は広島です。果たしてこれを切り抜け、無事にライブができるのか。しかしこの死線をくぐれば、また衝撃的なライブができるでしょう。乞うご期待。頑張れ私。

明日は広島オールマイティ、お待ちしております。乞うご期待。

f:id:iijitakahiro:20230210191755j:image