ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

恒温動物のブルース

2023/4/3

昨夜はライブが終わり、5時頃に帰宅し、腹が減りすぎていたので飯を喰らい、大いに眠っておりました。

そこから、昼過ぎに起きたのが今日です。身体はバッキバキで動き辛く、昨日分のブログを書かなければいけない責務からどうにも起き上がれませんでした。仕事はなかったから良いものの、この時点で今日がロクな一日にならないことは半ば確定しています。

年々、ライブ後の疲れが長引くようになってきた気がします。大体翌朝なんかはずっとウダウダしています。最近、逆に開き直り作業せず少し遊んだりしてますが、まぁあんまり気持ちの良いもんではありません。適当な飯をこさえたら、呻きながらブログを書いていました。昨日分は自分でも思いの外、熱いブログになってしまいました、そこからの今日です。熱さもなければクールさもない、鈍重な恒温動物が寝そべっているだけです。なんと情けないことか。

まぁま、みんなそうでしょう、きっと。疲れたら休めば良いのです。その通り。しかし過去の偉人どもの「彼は疲れても仕事をしていました」みたいな教訓じみた脅しが、私の歴史の中で神経に擦り込まれちまってるもんで、休んでいるだけでジワジワと、発疹のように罪悪感が浮かんで全身が痒くなります。もっと教訓はソフトであるべきですよ。二宮金次郎とかね、お前もう休め。

時間は有限です。一日一日は貴重。24時間の使い方が大事です。そんな事も聞いてきましたな。今日はそんなすべての言葉をベッドの下に追いやって、その上ですやすやと眠ってやりましたよ。気持ちよかったです。明日、明日引っ張り出して、ちゃんと眺めます。勘弁をしてくれ。