ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

本屋の足跡

2023/5/1

本屋で本を買っていました。まぁ本屋で買うものっえだいたい本なので、わざわざ言う必要はないかもしれません。

実家の近所の、小さめのスーパーくらいのサイズの本屋です。物心ついた頃からお世話になっているところです。小学で漫画を、中学で小説を、高校で参考書を、あらゆる本をここで買ってきました。この世に現存する店の中で、私との歴史が一番長い店かもしれません。

CDも売っているので、アジカンだったり9mmだったり、マイナーなロックバンドのCDを取り寄せて買ったりもしてましたな。懐かしい。この店で私が買った履歴が残っていたら、私の青春の、その成分表示のほとんどがあらわになるでしょう。

現代、本なんて何処でも買えます。わざわざ買いに行かなくても、アマゾンなら明日には家に届けてくれます。なんなら電子書籍なら自宅に居ながら、1分後には読み始められます。本屋、紙の本は時代遅れと言われても無理はないかもしれません。

それでも、私は紙の本が、本屋が好きなので、ここに来ます。特にこの店はなくなってもらったら困るので、欲しい本は結構、わざわざここで買ったりしています。ない本は取り寄せて買ってます。私なりの恩義です。この店中のあちこちに、大小さまざまな私の足跡が残っている気がするのです。色んな事を考えながら、色んな場所を、色んな目線で歩いてきました。この店がなくなるのだけは、勘弁してもらいたいもんです。