ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

VS ロイヤルホスト

2023/5/24

昼、ラーメンを食らった後、コーヒーをしばきつつ歌詞でも書こうと思い、場所を探していました。適当なファミレスか、安いバーガーショップか、悩んだ結果ふと思い立ち、近隣の高級ファミレス、ロイヤルホストへと赴きました。

ロイヤルホスト、いわゆるロイホ、その高さゆえにほとんど行った事はありません。幼少期に家族に連れて貰ったことはありますが、それも結構贅沢だったのだなぁと今では思います。店自体はかなり近所にありますが、もう20年以上行ってないんじゃないでしょうか。

しかしまぁ、今は私も大人です。値段が高いといっても、行ってみればそうでもない事なんかザラにあります。子供時代は千円だって大金ですが、今の私には大した額ではありません。ここいらで一度、大人の力を見せてやろうと思い、堂々と入店しました。

f:id:iijitakahiro:20230524171114j:image

結果、私が甘かったです。メニューを開けば千円超えの料理が数多く並び、高いモノでは三千円すら越えてきます。店内を見渡せば身なりの良い、年収の高そうな方々しかいません。店員の接客も素晴らしく丁寧で、そこらのファミレスとは格の違いを見せつけています。そんな中私は広めの席、6人は座れるくらいの席に通されてしまいました。どう考えても裕福には見えないパーカーの男。髪も少しボサついた男が平日昼間からロイヤルホスト。たぶんこの空間の中で、一番年収が低いのがコイツです。店員も他の客も勿論私も、こいつは場違いだと思っていたところでしょう。

私はもう内心、戦々恐々としていました。しかしここでコソコソしてはイイジ家の名折れ、せめてその外見、心持ちだけは堂々としておりました。背筋なんかも逆に伸ばさず、「いつも来てますけど?」くらいの余裕を見せておりました。「外資とかトレーダーで稼いでますけど?」みたいな雰囲気を全身の毛穴から噴出させ、周囲を威嚇しておりました。実際、外資とかトレーダーって何をやってるのかすらよく知らないのですが、とにかく空気にだけは呑まれるまいと、精一杯の虚勢を張っておりました。

頼んだ軽食のパンケーキとドリンクバーだけで、私がさっき食べたラーメンと替え玉より高い値段がします。しかしコーヒーもパンケーキも流石に美味しく、食べてるうちに徐々にリラックスしてきました。まぁまぁ所詮はファミレスですし、よく考えたら空間で一番年収が低いなんて、何処に行っても大体そうだから気に病む必要もなさそうです。しかしそれでもノートと鉛筆をテーブルに広げる気には、ついになりませんでした。

f:id:iijitakahiro:20230524165817j:image

元を取ろうなんて思わないですが、やはりドリンクバーも高かったので、追加数杯のコーヒーと自家製オレンジジュースを無理やり飲んでいました。コーヒーを飲みすぎて頭がクラクラしてきます。そもそもラーメン替え玉にパンケーキまで入れているので、腹も膨れております。しょうがないでしょう、だって他の甘味はどれも高かったのですから。

夕方が近づき人が増えるにつれ、6人がけソファーに1人座る私のプレッシャーが高まってきました。長居はできそうにありません。なるだけ早くここを出なければいけない。しかし一体、私は何をしに来たのでしょうか。もうよくわからんです。

f:id:iijitakahiro:20230524171124j:image