ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ナイスアイデア

2023/8/19

引き続き、音源のための編集作業です。なんなら締め切りまではもうずっとそうです。ライブや練習以外は、大体そうです。

ヘッドホンで鼓膜を揺らしながら、ギターの音を上げたり下げたり、声を上げたりさげたりしていました。大まかに曲を形作ってる段階ならともかく、今のような調整段階になるとつまらなくはないですが面白くもないので、刺激を求めて意味なく爆音で作業をしたりしていて、たいそう耳が疲れました。やはり音がデカい方が楽しいし格好いいのです。疲れますがね。考えてみれば学生時代は、有り余ったエネルギーを無理やり消費するために、爆音でロックを聴いていたのかもしれません。

それでも疲れてくると嫌になりますし、もうなんか曲のバランスが、ギターや声がデカいんだか小さいんだかよくわからなくなるので、そこそこ編集作業をしたら次は画像をいじっていました。制作のCDのジャケットです。

ノンフィクションの作品、しばらくは盤面だけ作ったのを何かしらで包む手法を取っていましたが、今回は久々にきちんとケースごとプレスするつもりです。それを面白くするためのアイデアも湧きましたので、ウキウキで画像をいじっていました。アイデア、なんだかんだ思いついてしまうんですよなぁ。流石私です。普段はロクに仕事もせず遊びまくっているだけのことはあります。というか普段そういう事をしているので、きちんとアイデアを出さないとマジで無能になってしまいます。笑顔の裏にはいつでも強迫観念が、空気中の窒素のように舞っているのです。

音源も画像も、作業はまぁ、余程がなければ生存はできるくらいには段階が進んできました。今回も中々、面白いものになりそうです。少なくとも、何も知らない私がコレを見たら「おお!」と思えるモノを作っています。そう遠からずアナウンスできると思います。ご期待下さい。