ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

義の務め

2023/8/24

ふと「義務」という言葉の意味を調べたら「人がそれぞれの立場に応じて、当然しなければならない務め」とありました。文字通り、義をもって臨む務めだと思います。

歳をとればとるほど、時間が経てば経つほど、関わる義務は増えていきます。それは社会的に果たさなければならない事ですが、同時に自らの、精神のあるべき姿として、きちんと維持せねばならんモノだとも思います。

義務はあります。義務があります。すべての義務に対して、責任と誇りをもって、きちんと臨んでいくつもりです。自らのためにも、です。

 

突然こんな事を書きましたが、別に変な事を考えているわけではないです。気が滅入っているわけでも、過度に落ち込んでいるわけでもないです。何か私が犯罪を犯したわけでもないです。ご心配はなく。ただまぁ、色んな事があるんです。

義を果たすことは手間は増えますが、そこに一切の面倒はありません。それは私のやるべき事なのです。ただ体力は使います。しっかりと備えて、果たしていきます。