ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

とある会合にて

2023/10/9

親族の、親族による、とある会合に行っていました。今朝は睡眠に失敗してしまい、軽い心身不調で参りましたが、大事な会合だったのでしっかりと気を張り、何とかきちんと果たすことができました。

ただでさえ就職せずに音楽をやってるなんてのは、社会的に見れば不審がられてもおかしくありませんのでね。私が軽く見られるのは別に良いのですが、こういう場では一族徒党の評価になってしまいますので、私への評価すら私だけのものではありません。普段、好き放題やらせて貰っているので、こういう場くらい責任を果たさねばならんです。

近くの親族や遠くの親族から、「音楽やってるんですか」とか「音楽はどうですか」と聞かれる事が結構あります。その度に私は、少し気恥ずかしいような気持ちになります。やっていることは胸を張って誇られるのですが、現状の私の稼ぎでは社会的な規範の中にしっかりと居るとは言い辛く、社会的に見れば不安定であります。親族の会合で紹介される時は、多少なり謙遜を交えるくらいが丁度いいでしょう。

しっかりと、社会的な成功と収入を得られれば良いのですがね。中々難しいもんです。しかしまぁ、成功をしていないから失敗というわけではないのです。私は私なりの成功を目指していきます。それがいずれ、社会的なものと交差する日がきたら良いですな。気長に待ち望んでおきます。