ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

某暴走

2023/10/15

朝の仕事を終えたら、昼過ぎから天神へ、ポスター配りをしていました。配りと言うと偉そうですな、我々のポスターを貼って頂くべく、街を巡礼していました。楽器屋、スタジオ、ライブハウス、それらに我々のポスターがあっても、その場所は少しも儲かりはしません。単純なご好意、純粋な善意によって、ポスターを貼って頂いています。お忙しい中、ご対応ありがとうございました。いずれ必ず、恩を返させて頂きます。

その後、立ち寄った中古の楽器屋にて化物のような店主に遭遇し、最終的に私のギター(見てもいない)や私の音楽や人生観みたいなのまで否定され、薄汚い部屋で店主のギターを聞かされるという拷問に遭遇しました。曰く「フェンダージャパンのギターの音なんか聞いてられない」「30過ぎてローコードなんてダサくて弾けない」「J-POPなんて聞いているからその程度で満足できる」だそうです。「音楽は品格がでる」とも言っていました。これだけは全く、その通りだと思います。初対面の人を小馬鹿にするような人の音楽は、どんな良い音でもクソに塗れているもんです。

まだ抜けないレコ発の疲れ、朝の仕事の疲労、ポスター配りの疲弊から化物とのエンカウント、流し込んだラーメンでは処方箋にもなりはしません。ではどうするか、帰って狂ったようにゲームに興じていました。レコ発の準備でしばらく封じられていたのもあって、それはもう暴走をしていました。幾度となく憤慨しながら、気がついたら朝も近くなっていましたが、ひとまずは溜飲も下がった心地です。

寝て起きたら、明日からはまた日常やります。ツアー中という体ではありますが、我々くらいのペースではライブの日以外は日常なもんです。きちんと整えて、研鑽に満ちた日常にせねばなりません。とりあえず今日は疲れました。眠ります。