ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

トロールのトロウ

2024/1/15

今度の水曜日、17日にはFUSEでライブがあります。私のソロ「EGノンフィクション」のライブです。「弾き語り」と言わないのは、アコギ1本にエフェクターを蔦みたいに絡ませ、グッチャグッチャにするからです。一見の価値ありだと自分では思っています。是非一度、観に来て下さいな。

f:id:iijitakahiro:20240115204219j:image

本番はもう明後日だというのに、先日、我が家に格納されるエレアコが故障している事に気がつきました。ギターとしては音は出ますが、這うシールドは何も震わせず、ただ虚空に消えるばかり。エフェクターをガシガシ使う私は練習すらできません。困惑。ただひたすらに困惑をしていました。

昨夜兄からエレアコを借りるもそれも鳴らず、他の誰かから借りる時間もありません。自ら修理するにも技術はなく、どっちかだけでも直らんか、と本日私と兄のギター2本を三國無双みたいに担いで楽器屋に駆け込み、なんとか兄のギターが鳴るようになりました。正確には私の勘違いで、別に壊れてもなく鳴ったのですが。まぁ良いのです。ああ一安心。ふぅと胸を撫で下ろしました。ちなみに私のギターは壊れすぎて「修理するならもう一本買うくらいかかる」そうです。南無。

なんとか家に戻った後は、とても疲れて倒れていました。もうしんどいです。プラスになるような行動ならともかく、マイナスをゼロにするための行動は、精神をゴリゴリに削られます。数時間、かけて果たしてやっとゼロ。時間など常にないというのに。粗めのヤスリで前頭葉が粉末にされていきます。

そこから弦を替え、少しだけ練習して、多分もう今日は終わりでしょう。さすがに夜はアコギの練習はできません。今日は休みでしたが、楽器を復活させるだけでほぼ終わりました。やりたい事も、やらなければいけない事も沢山あるというのに、時間的にも精神的にも何もできやしません。

こういう日、たまにありますが本当にキツいですね。徒労で終わる24時。私が欲しいのは達成感や充実感なんですよ。別に嘘でも虚構でも気のせいでもいいので、満足して一日を終わりたいもんです。嘘でいいんですよ。達成感や充実感なんてのも、結局は気のせいみたいなもんですしね。わかっていても欲しいんです。

せっかくギターも直したので、明後日のライブ、頑張ります。今日の虚しさも、徒労も、そこできちんと伏線みたいに回収できると信じて、頑張ってやります。どうぞ宜しくお願いします。