ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

フラフラライフ

2024/4/17

f:id:iijitakahiro:20240417204031j:image

昼、ラーメンを喰らったら、そのまま自転車でふらふらと、何をするでもなく周遊していました。

少し風が冷たいだけの、穏やかな陽気。ゆるゆると川辺でペダルを漕ぐと、蒸された草や土の匂いが立ち込めます。薄着で走る女性、散歩する老夫婦、2人で釣り竿垂らして談笑している人たち、どこを見てものんびりとしていて、心が安らぎます。生活も心も、放っておくとすぐに荒みますからね。適宜、整地をしていかねばならんです。

日々、時間が足りない、時間が足りないとぼやく我々ですが、「何もしない時間」なんてのは本当に枯渇してきています。人であるための生理的な時間と、人生を保つための諸々の仕事と、人間性を保つための人やエンタメとの邂逅、あとはそれらを繋ぐテープみたいな時間で、我々の日常は紡がれていきます。そしてそれらの大体が足りないもんですから、「何もしない」なんて時間は後回しどころか、候補にすら上がらない人もいるでしょう。私もよく失念します。

ただ、たまに「何もしない」ことをやってみれば、意外にも充実して、心が満たされるのがわかります。あらゆるものをさて置いて、時間制限もなくふらふらと歩いてみれば、もうそれだけで人生も人間性もなんとかなる気がします。生き急ぐことも必要ですが、死に急ぐのは考えモノです。出先で見かける猫のように、フラフラと生きていきたいもんです。

f:id:iijitakahiro:20240417210136j:image