ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

テンション プリーズ

2023/4/12

テンションが足りていない、そう思ったのは一昨日くらいの事でした。

日々の健康、体力は大事です。行動の源、気力も大事です。しかし体力も気力もあっても、テンションが足りなければ人は動く事ができません。食材とキッチンがあっても、「料理をしよう」と思わない限り、食卓に料理が並ぶことはないのです。

意外と軽視されがちで、私もちょくちょく忘れるんですが、テンションは大事です。気力とは似ているようで、違うものだと私は思っています。目が覚めて、体力も気力もあるのに、何故か何もする気が起きない日もあります。悩み事があったりすると、何も手につかなくなるのも同じです。もしくは逆に、テンションはあるが体力、気力が追いついてないから動けないパターンもあります。体力、気力、テンションは三位一体なのです。

厄介な事に、このテンションってのは日々の普通の暮らしの中ではあまり獲得できません。それは主に友人と話したり、旨いモノを食べたり、好きな音楽を聴いたりと、文化的な行動で得られるモノです。そしてテンションがないのに動き回っていると、体力がない時に動き回っているのと同様、人には良くない影響があります。だから文化的行為は大事なんです。好きな事をやるのは、生きるために必要な事だと思っています。

若干話は逸れますが「音楽がなくても人は死なない」とかほざく馬鹿がたまに居ます。残念でした、人は死にます。試しに一切、音楽のない生活を想像してみるといいです。直接聞くのはもちろん、テレビやユーチューブ、映画なんかからも音楽が消え、どの店に入ってもBGMはなし、当然鼻歌だって禁止です。手や足でリズムを取るのもグレーです。そんな日々を想像してみなさい。無理ですね、だいぶ荒みますよ。少なくとも私は生きていられる自信はないです。

閑話休題、だからね、文化ってのは大事なんですよ。人が日々生きていく上で本当に必要なんです。心の豊かさ、なんて表現をされますが、豊かさを失ってしまった人なんざ動物に近い存在ですよ。これは結構、マジで切実な話なんです。

そんな事を思いながら私は本日、山盛りの二郎系ラーメンを喰らい、帰ったらゲームにも興じていました。最近の私は体力も気力もそこそこでしたが、ただテンションが足りていなかったのですよ。なのでこれもすべてテンションのため。ええ、テンションは必要ですからね。罪の意識なんて、感じるはずもありませんねぇこいつは。

f:id:iijitakahiro:20230412184154j:image

無事にテンションは上がりました。あとは作業をするのみです。しかし作業のことを考えると、考えているだけで少しずつテンションが下がってしまうのですよな。あぁ困ったもんです。また上げなきゃなぁ、テンション。