ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

広島は今日も雨だった

2024/3/28

広島、オールマイティにてライブでした。

前回のツアーが諸事情で行けなかったので、今回組んで頂きました。前回福山には行ったのですがね、市内は久しぶりになります。我々ノンフィクション、やっと「あの」お好み焼きも食べられると、ウキウキしながら山陽道を荒らしていました。あいもかわらず、しょうもない話で満ちる車内では、ソウイチロウ君の流すルパン三世のテーマがずっと流れていました。

昼下がり、小雨降り頻る広島に到着、リハーサルを済ませたら、ワキワキしながらお好み焼き「ふみちゃん」を喰らいに行きました。

f:id:iijitakahiro:20240329180753j:image

広島で生を受けたソウイチロウ君が「世界で一番うまい」と豪語するお好み焼きです。確かにとてもうまく、もはや我々の聖地と言っても過言ではありません。ぶっちゃけて言えば、私は広島にて、他の店のお好み焼きをほとんど食べていないので比較できたもんじゃありませんが、ソウイチロウ君が言うならそうなのでしょう。ハズレを引くのも怠いですしね、信じます。

腹を満たせば、あとは開演まで待機です。この時間は結構、ライブハウス周りをぷらぷらと、MCでも考えながら徘徊をするのが定例ではあるのですが、今日はそこそこに雨が降っていました。

f:id:iijitakahiro:20240329180116j:image

何故か我々が行くと雨になる気がします広島、本日もそうでした。しかしもう冬の冷たさはなかったですし、雨に濡れて妖しく光る広島の繁華街は、中々情緒のあるもんです。小倉の風俗街周りに少し似ていますな。

私がお世話になる店はほとんどないものの、こういう景色は結構好きだったりします。傘を刺し、テンション調整用のイヤホンを耳に刺し、ライブで話す内容を心ざしたりしていました。

 

時は進み、開演。共演の皆さんのライブを見ながら、ステンバイ。平日の木曜日、我々はツアーの代替でお願いしたとはいえ、その実態は普通のブッキングライブです。言ってしまえばそれなりに、何でもない日であります。

それでも、ライブはライブです。我々のやるライブは、ツアー中のライブ、主催のライブや普段のライブ、入れ込む心意気は変わってきます。もちろんそれは性質の違いであり、総量の多寡ではありません。そしてお客さんにとっては、どんな都合であれ一切何も変わりはしません。心意気を以て、全力でやるのみです。

f:id:iijitakahiro:20240329194042j:image

なんかライブのたびに似たような事言ってる気がしますが、まぁこの辺は変わらんのです。特筆すべき事はありません。逆に言えば、すべてのライブはそのものが特筆すべき事であるとも言えます。

精一杯叫びました。久しぶりに見て頂いた方、ずっとお世話になっている先輩、いつも観に来てくれる方久々の広島、色んな人にも観ていただきました。ありがとう、ございましたぜ。

 

ドリンクだけのささやかな打ち上げでは、ウーロン茶を片手に、若い共演の皆さんと話して、否、話させて頂いていました。中には17歳の方もいました。34の私、ついにダブルスコアが現れ始め、深淵が顔を覗かせた感じがします。

しかし皆さん、好きな音楽を聞いてみれば、案外ミッシェルやらバンプやらが好きなようで、少し安心しました。ナンバーガールが好きな奴もちゃんといました。根幹の部分はあまり我々と変わってなさそうで、嬉しかったてすね。もしくは年上に気を遣った回答をしてくれているかのどちらかです。その場合は有り難く、また寂しい。

年齢や経歴、腕前が何であっても、舞台上でやる30分のステージという点では我々は何も変わりはしません。誰であっても宿敵であります。これからもどうぞ、宜しくお願いします。

f:id:iijitakahiro:20240329201048j:image